D5300 PR

【東京都】芝浦ふ頭でループ橋と夜景撮影

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夕暮れの都内から失礼致します、こんにちはジャギ丸です

現在テクテク歩いてるんですか、何処へ向かってるかというとレインボーブリッジのすぐ脇となる芝浦ふ頭という場所を目指しております

レインボーブリッジは2階が首都高、1階が下道、ゆりかもめ(モノレール)の3つが通っている二重構造となっているのですが

下道とモノレールがレインボーブリッジを渡る為に、高さを稼ぐ「ループ橋」が通っております

その「ループ橋」自体は海に浮かんでおり、夜になると橋自体も街路樹で照らされ周囲の夜景と合わさり美しい姿を現わすという知る人ぞ知る夜景スポットです

文字でアレこれ説明するより見てもらった方が手っ取り早いので、取り敢えず撮影現場へ向かいましょう

密集する鳩ぽっぽ、あら可愛い

本来は「ゆりかもめ」を利用し芝浦ふ頭駅まで行くのが手っ取り早いのですが、運賃をケチって山手線「田町駅」から徒歩移動しております

だってモノレール運賃高いんだもの(どケチ)

やっと「芝浦ふ頭駅」付近まで到着、下道の場合ここからレインボーブリッジへ乗り込みます

こうしてレインボーブリッジの真下付近まで辿り着きました

実はレインボーブリッジは歩道も併設され徒歩と自転車の場合無料で渡れる、夕暮れまで時間があるのでちょっと登ってみましょうか

エレベーターで上まで登りましたが、正直うーんって感じ

夜なら良い感じかもしれませんが金網が激しく邪魔で撮影には向いてない場所でしょう、バイクで走ると気持ちい所なんですけどね

レインボーブリッジの下道はこんな感じ、真ん中を「ゆりかもめ」が通過致します


目的地のループ橋へ


さて、寄り道は程々にして撮影予定地へ向かいます

目的のループ橋はレインボーブリッジのすぐ横

全貌はこんな感じ、堤防を映さず撮影できる場所があるみたいですが私有地で立ち入り禁止の場所ばかりで結局よく分からず…

色々ゴチャゴチャしてますが選んだ場所はここ、明るい時間は冴えない場所ですが暗くなった景色がコチラ

冴えない明るい時間帯とは打って変わって「それっぽい」夜景へと様変わり

因みに後からループ橋全体を撮影できるポイントを発見しました、早く気づけば此処から撮影したかった…

ヒントはファミリーマート前にある赤白のアレです

また此処からの撮影では広角レンズでないと全貌が収まらないので注意が必要でしょう

今回使用の三脚とレンズの使用レビューはこちら

▼ ▼ ▼

【レビュー】AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR を使い回してみた感想と作例 – さぁ、次は何処へ行こう?

【三脚レビュー】スリック 【4段三脚】 PRO240 MK4を使用してみた感想 – さぁ、次は何処へ行こう?

【スポンサーリンク】

NEWウォーリーをさがせ!

NEWウォーリーをさがせ!