その他 PR

ハーレー10年ローンを繰り上げ返済にて5年で返済した感想・これから組もうか考えている方に伝えたいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログは消そうか迷っていたんですが、とりあえず所有しているWordPressのサーバーに移行しておくことにしました。

はてなブログProって維持費高いんですよ、そのため画像の大半も消滅しちゃってるという。

余談はさておき、タイトル例に因んだお話をしていきたいと思います。

約300万円のフルローンを5年で返済

だいぶ前に返し終わってたんですが、一応記録として。

280万円の車両をフルローン購入し、結果として金利と合計すると約300万円のお買い物です。

今考えると控えめに言って馬鹿としか言いようが…そんなことよりお前先に自己投資か築古物件だろっていう。

ただし消費税が上がる前の5%時代に購入したものなので、まだマシな方なのかもしれません。

米国産という都合上、米国からの圧力かかってるから国産車と違って低金利だしね。

結局現在は実家の車庫に封印しておりまして、コロナ禍の間はずっと眠らせています。

因みに近々アドレスホッパーになるので帰ったら引っ張り出す予定です、正直田舎の実家はバイクがないと辛い。

金利の高さを思い知った5年間

ローンは必ず組む前に「金利」の勉強をしましょう。

月々○万円の支払いでOKという考え方は、本当に危険なんで忘れて下さい。

貧乏人が成り上がる為の、令和3大禁忌は以下の3通り。

  • 結婚式

因みに私は一時期地方に済んでいましたが、125ccのバイクで通勤していました。

また東京での生活はシェアハウスでの激安生活により、低収入でも毎月10万円近くの貯金を実現。

結果的に残り5年間で発生する25万円の手数料を、繰り上げ返済を行うことにより叩き潰す事ができたわけです。

バイクのフルローンはおすすめ?

結論から言うと、絶対におすすめできません。

理由としては投資額を回収できるリターンは、ほぼ望めないため。

むしろ車検やメンテナンス費用で、ますます残高が削られるのが目に見えているでしょう。

カスタムなんて論外ですね。

20代の男が取るべき最善の選択肢は、事業を成功させ自分の時間を手に入れる事の一点。

失敗しても復活できるのは、20代だけの特権なんです。

そこで成功して時間と金の自由を手に入れて、後で思う存分旅して回るのが理想でしょう。

また事業開始当初は、無報酬でセルフブラックを耐えなけばいけない時期というのが必ず存在します。

ですが毎月のマイナスキャッシュフローと呼べる固定費が発生するだけで、大幅に成功率が下落するのは想像も難しくない筈。

某メンタリスト氏曰く、金銭の不足は人間のIQを大幅に低下させることが科学的に判明しています。

例えるなら離島から島まで泳ぎ切る必要があるのに、ダンベルのような重りを足に固定されるイメージでしょうか。

高級バイクは「若さ×投資」で勝負できる20代で、自分の事業を成功させて余ったお金で初めて購入するものです。

特に150万を超えてくると愚行の骨頂。

20代唯一のメリットである「挑戦する権利」を投げ出すようなもの。

いわば「ボクと契約して魔法少女になってよ」で、魔法少女になっちゃった状態になっちゃうんです。

300万あるなら、20代がやるべき選択肢は以下のようなものが考えられます。

  • 100万円を元手に、商品開発を3回挑戦
  • 築古の中古物件探してDIY後、客付けして不労所得を得られる築古不動産事業
  • 海外で固定費を削減しつつ獲得した時間で、ネットビジネスに挑戦
  • ワーキングホリデーでオーストラリアorカナダへ出稼ぎ

また300万円のうち5万円も出せば、各方法の先人達が人生を掛けて体得した情報の数々が集約された良質な書籍を読み漁ることもできるでしょう。

本当に無知とは、怖いのもだ…

「自分の商品・事業を作る」

バイクを買う金があるなら、こちらにオールインした方が人生で得られるリターンは計り知れないモノとなっていたでしょう。

ただタバコや酒、ブランド物に溺れていないことと、車を購入しなかったのは我ながらGJだったと思う。

またお金で買えない旅の思い出の数々を得ることができたことを考えると、本当に失敗だったのかは何とも言えない気持ちではあります。

最後に

バイクを買う前に本を読め!!


以上。