【山口県】 PR

【山口県西】美祢ぶらりツーリング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもこんにちは、ジャギ丸です(^^)

台風16号大先輩が通り過ぎましたが、我が地元山口では大した事はありませんでした 笑

皆さんのお住まいは大丈夫でしたか?

台風の翌日、暫く晴れ予報が出ていたので連休以来のハーレー出動!

純正イモビライザーが中々電力を消費する為、貴重な充電日となります 笑

朝目覚めると澄み渡る青空が!

(^ω^)…

超微妙だなおいィ?

天気予報の太陽神マークは何処へやら…

午後から晴れることを信じて、我が専属カメラマンと共にとりあえず出発

近所から山沿いへ向けぐぐっと標高を上げると

ご覧の通り朱色の瓦民家と田んぼの広がる田舎景色

さらに山沿いへ

もっと奥に行くと、鳥地川ダムなる場所を通過

写真には収められませんでしたが、先日の台風の影響か、雨水が溜まりに溜まってる為ドシャドシャ放水されていました

ここまでアクセス30分ほど、田舎やなー

暫く林道のワインディングを楽しみ

中国地方の山沿いでよく見られる民家群を横目に快走

前回の長崎ツーリング時には咲いていなかった彼岸花が現在、いい感じに見頃ですね(^^)

天気は相変わらずでしたが、気温も肌は寒いくらいで非常に丁度良い!

両サイド見晴らしの良い田んぼの直線はなんとも言えない心地よさ

実もいい感じに色づいて収穫の季節ですね、一年が早い早い…

ここらで青空が見え始め、すれ違うバイクも多くいい感じに(^^)

やっぱり皆さん考える事は同じようで 笑

ここらで涼しいそよ風が、僕のお腹をいい感じに刺激してくれたのでうんぴっぴタイム

道の駅「仁保の郷」にてトイレ休憩、物産展は水曜日は定休日のようでいつもの賑わいはありませんでした

山口市街を抜け、秋吉台方面へ向かう道を進み標高を上げます

にしても今日は警察が多すぎである、パトカー何台すれ違ったやら…

秋の交通安全運動効果恐るべしである

ここらで見知らぬライダーが前後に連なり計5台くらいに

ここで気づく、世間はシルバーウィークか!!

くっ…後ろに大荷物を積んだ旅人ライダーが、取れて一年一回の三連休が限界のサービス業の俺には眩しい…眩しすぎるぞ…っ!!

悔しいので対向車バイクへ怒涛のヤエー、あっ返してくれた

皆さん僕の分までしっかり楽しんでっ!!涙

ここから寂れた美祢市街を通り、折り返し地点の道の駅「蛍街道西ノ市」へ

ここの道の駅は個人的に、凄く雰囲気が好きでして

入り口に佇む羅生門をくぐると

映画のセットのような敷地内に出まして、中には物産店、食事処、日帰り温泉等の設備が整っております

物産店のお弁当も手頃、温泉も500円とワンコインというお財布に優しい施設

軽食を注文できるフードコートなる場所も有り、買った弁当をあたためるレンジも付いております

またこの付近は蛍の名所でもあり、この近くには時期になるとホタルを見ながら川下りを楽しめる「ホタル船」を体験できる場所なんかがある程

僕も今年見に来たのですが、気候に恵まれず残念な結果に…

ひとまずここの道の駅で昼飯を取り、食後に気になったコレ

シングルアイスのきなこ味

あまりこういう場所のアイスやソフトは食べないのですが気になったものでw

気になるお味は、きなこの風味がするバニラアイスでした 笑

ここらで天気が下り坂も良いところだったので、「石柱渓」なる場所へ寄り帰ることにします

国道から途中、県道に入るのですがここがまたすこぶる狭く、両サイド落ち葉が積もり中々スリリングな道

ここを抜けると少し開けた場所へ、恐らく下水も通ってるか怪しい糸守なんぞ比にならないくらい正真正銘の田舎である

一応「石柱渓」の駐車場が有るのですが

うーん…なんだろう、如何にも人が訪れてない感じ

入り口の看板ですが、何もかも苔むしてらっしゃる…

入って直ぐ苔だらけの石橋、超増水してますが普段は穏やかなせせらぎなのでしょう

時期が時期なら蛍が大量発生しそうな場所(^^)

石橋を渡った先には謎の石塚が

案内板がありましたが結構歩くみたいですね 汗

奥を少し見ると全然舗装されておらず、曇り空と合わさって人気もなく、何処となく不気味だった為引き返しました…

さっきの石橋にて、なんかめっちゃ赤いトンボ見っけ!!

いやー、気温といい彼岸花といい、秋らしくなって来ましたね(^^)

この辺りから空模様が見事にカオスな感じになり、途中無事に軽く雨に打たれ帰還

どうなってんすか天気予報大先生

また帰り道もネズミ捕りや、自転車の車体番号を確認されてる学生等

パンダ号に乗った青い服着た僕らのライセンスを狙う彼らが猛威を振るっておりました 笑

皆さんスピードの出し過ぎにはご注意をっ

それにしても気温が大分下がりましたね、日も大分短くなり正直寒いくらい

【スポンサーリンク】

ボチボチ夏場の間眠らせていた革ジャンの出番、オイルを塗ってスタンバっておかないといけませんね(^^)

次回のツーリングは恐らく今年最後と思われるロングツーリング、予定は全く決めてませんが晴れれば全力で楽しみたいと思います!

おしまいっ

ポチッと応援お願いします!!