ブログ運営 PR

Googleアドセンスの審査が通らない!〜2016秋ブログ運営奮闘記〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、こんにちはジャギ丸です(^^)

アメーバからこのはてなブログへ引っ越しを行い早くも約1ヶ月ほど経過致しました

お陰様で、多い時で150前後のPVを頂き、今月も既に1000PV越しております

えっ、低っ!と思われるかもですが、弱小ブログを運営している僕には、これがまたちょっとした楽しみだったり 笑

バイク以外の事を記事にする予定はなかったのですが、約週一回の休日に晴天のみと

日本人の呪縛に縛られネタがなかなか採取できず、更新頻度が滞るのでこれから雑記的なものが増えてくるかもしれません 汗

要はハーレーに乗らないと暇なんです

そしてブログを移転し、Googleアドセンスへの申請を何度か目論んでいるのですが現在、見事に戦力外通告を受け取っております 笑

検索しても残念ながら分からない事の方が多いですね…

ひとまず、Googleアドセンスに申請するまでの道のりを簡単にまとめてみます

【スポンサーリンク】


んなもん知ってるわボケェ!

って方も生暖かい目で見守ってね☆

目次


Google AdSense って何?


Google大先生からの依頼により、自分のブログに広告を貼りクリックされると収入を得られる!やったねたえちゃん!!

という一番メジャーなアフィリエイトサービスです

楽天Amazonの購入されて初めて報酬が発生するアフィリエイトサービスと違い、クリックされるだけで報酬が得られます

しかし、誰のブログでも出来るわけではなく独自ドメインを取得し、Google大先生の審査を突破した者だけがこのサービスを利用する権利を得られます

昔は無料ブログでも審査出来たみたいですが今年の3月から仕様変更になり、審査も厳格化した様です

因みに「プロブロガー」と呼ばれる人達は主にコレで飯を食って行ったりもするみたいですね

勿論僕の文章力とセンスは凡人以下なんで、弁当代でも浮かないかなー…って程度にしか期待してませんが

元は旅の足跡を記録する為、始めたブログですし…

貰えるものなら誰だって欲しいよね!?

薄給貧乏なんでねっ

要は、今回この審査という入社試験につまずいてるというお話です


独自ドメインって?


先ほど当たり前の様に書きましたが何だそれって方の為、一応解説を

ドメインとはサイトの住所の事で

iPhoneSafariでご覧になってる方は画面上の時間の下に出てるアレです

http://www.flhr-biyori.com

このブログでいえば赤字の部分ですね

まずブログに関してはドメインが大まかに分けて二つに分かれまして

「無料ドメイン」と「独自ドメイン」に分けられます

「無料ドメイン」は皆さんご存知、アメーバやFC2、このはてなブログ等から看板を背負う代わりに無料で運営が可能なドメイン

http://ameblo.jp/gpgjc045/

元僕のアメーバブログでいえば、看板とはこの赤字の部分ですね

看板を背負っている以上勿論勝手なことは出来い上、クビ(ブログ削除)になる可能性もあります

広告掲示して得た利益も、全部看板主に行くって訳ですね

一方「独自ドメイン」とは有料な代わりに自分の好きな様に運営ができます

修行したお店から独立して、自分のお店を立てるようなもんですね

先ほど説明したGoogleアドセンスですが、最近使用が変わったらしく独自ドメインでしか申請が出来なくなってしまっている様です

要は本気の奴しか認めねぇって事ですね、やってやろうじゃないかおぉん!?


独自ドメインを取得しよう


はてなブログ前提で書いていきますね、他は知らん!!

まずは「はてなブログpro」にしておきましょう、要は課金です

1ヶ月1008円と謳っていますが、チャージが千円単位しか出来ず結局最低でも2000円掛かります、ひどい!!

www.hitode-festival.com

取得については大好きなヒトデさんの記事を参考にしてさせて頂きました

途中独自ドメインが「このurlは〜」的なページに飛び超苦戦しましたが、一晩放置したら解決しました 笑

結構時間がかかるみたいですね


さぁ、アドセンス申請だ!


この一通りの実技試験を抜けると、いよいよGoogle大先生の面接です

申請自体はとても簡単なもので下のGoogleアドセンスのページから手順通りポチポチするだけです

オンライン ビジネス – ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

最初の申請はアメブロから移転後、何記事か更新後申請

うーん、何故だっ!!

流石に記事数も少ない上、開設間もないからそんなものなのかなー…と

そんで一応理由を見てみると

ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。

要は画像使うなって事ですかね

俺に死ねと!?!?

ツーリング記事で画像無しって、えっ、ちょっおまっ、つまらなくない!?

調べるとあまり関係はないらしい…が審査落ちが続く場合考えなければいけませんね

またアメブロからの移転なので、SEO対策を意識してない記事が漂っている状態の為

内容ペラッペラの記事を非公開にし、連休で分散して更新していた記事をまとめ約2週間後申請

何故だっ!?

やっぱりコンテンツなのか、コンテンツ不足なのかー!?

またこの時点でこのブログをGoogle検索すると、移転前の跡地と名前が衝突してるせいか検索に出ない事が判明

急遽アメーバの方を「たまきん日和」に改名

更に調べるとブログの開設期間説が浮上していたので、ひとまず1ヶ月待ってみる事にする

why?何故!?

もーダメだ、わからん!!

そうやってずーっとブログを書いていると時期にブログとGoogle先生の間に感情が流れ出すで!!マジで!?

残り考えられる原因は、過去記事でポツポツ貼ってあるアフィリエイトリンクか

ツーリングブログだと成りがちな、コンテンツ薄薄の日記系の記事、アメブロの更新し損ねてる記事が原因か…

またGoogleアドセンス審査のシステム上、原因がわからない為暫く試行錯誤は続きそうです。

【追記】

合格しました!!

【2016年9月】Googleアドセンス合格 〜審査通過考察〜 – HARLEYDAVIDSON FLHR ローキン日和

やっと僕らの戦いが終わる〜

【スポンサーリンク】