【東京都】 PR

【東京都】首都高速一周ナイトツーリング、夜景の美し車&バイク好きの定番休憩スポット「大黒ふ頭PA」「芝浦PA」「辰巳PA」を巡る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近夜の首都高速道路ツーリングにハマっております、こんにちはジャギ丸です

現在地は首都高速道路でもトップクラスの複雑さを誇る箱崎JCTに併設される「箱崎PA」へ訪れております

此方は以前下から見上げた時の写真

3放射の車線が一点集中し高速道路なのにロータリー、一時停止、信号が存在する首都高でも初見殺しの難所

更に短い区間での車線変更が必要な上、油断すると地上の出口へ放り出され、現在地のPAまで併設されてるという説明文が意味不明になる程の要素を盛り合わせたjctです

その代わり、慣れると高速道路の進路をUターン出来たりと使いこなせば便利なポイントでもあります

正面に見えるのは一時停止がある合流ゾーン

今日はこんな箱崎PAからお送り致します、余談ですが昼間は白馬の王子様が無双する取り締まりのメッカなので要注意ですよ

※イメージ画像

中心部の首都高は、 スカイツリーの麓や東京タワー周辺、ビル群が立ち並ぶ摩天楼の間を適度なアップダウンとワインディングを繰り返しながら走るのでちょっとした峠道に近い感覚なんですよね

そんな首都高からの景色も個人的に大好きなのですが、残念ながらバイクを停めれるような場所がある訳なくお伝えする術が無い…アクションカム買うべきかなぁ

※画像は去年撮影

道中通過したレインボーブリッジは12月使用の特別なライトアップとなっており、通過中は正面方向のディズニーランドで花火が上がっていました

う〜ん!控えめに言って最高ですね、花火を見ながらレインボーブリッジを渡りたい特殊なシチュエーションを体験したい方20:30過ぎに湾岸線方面へ丁度通過すると良い感じに酔いしれる事が出来るのでオススメですよ

※注意:ディズニーランドの当日のプログラム次第では時間は変更になります


第1目的地「辰巳第1PA」へ


第1目的地「辰巳第1PA」へ、案内板が無く事前知識が無いと立ち寄れない知る人ぞ知るパーキングエリア

かくいう私も何度か訪れようと挑戦したのですが2回程失敗に終わっています

夜景がトップクラスに美しい首都高パーキングエリアと言われ、日が沈むと常に車やバイク好きで賑わっております

正面に立ち並ぶタワーマンションと遠方のスカイツリーが印象的なスポットだ

という訳で最高の眺めの夜景をバックに何枚かパシャっと、伝える腕が無いのが残念ですが本当に美しい場所ですね

此処から先は先程の箱崎jctで進路を切り返して湾岸線に乗り込み横浜方面へ向かいます


第2目的地、「大黒ふ頭PA」へ


お次は改造車のミーティング会場でお馴染み大黒ふ頭PA、此方は案内板も出ており他の知る人ぞ知るスポットと違い迷う事はありません

此処の特徴はご覧の通り数百台近く止めれる広い駐車場と360度展開する巨大なループ橋が特徴的、私の使用してる広角レンズでも全貌は収まりきれませんね

試しにクロスフィルターを導入してみましたが6本線はうるさい印象になってしまったので、夜景撮影は4本線の方が向いてるのかも?

改造車のチーム団体らしき人々で騒がしくなってきたので、此処らで引き上げと致します


最後に「芝浦PA


昭和島jctの分岐に焦りながらもレインボーブリッジまで戻ってきました、景観はやはり上り方面が群を抜いての美しさです

そして上り方面のみ入る事が出来るのが此方「芝浦PA、チラッとですがレンボーブリッジが見えますね

「辰巳PA」や「大黒ふ頭PA」のような華やかさは無いですが、高架下にひっそりと佇み秘密基地感溢れる休憩には丁度良いパーキングエリアでした

こうして帰路につきましたが、12月なのに異例の暖かさの恩恵で割と快適な首都高探索でしたね

来週からは今の季節らしい気温に戻るそうなので出足も鈍る為、良い感じにバッテリーも充電されたナイトツーリングとなりましたとさ

ナイトツーリングのおすすめスポットはこちらをご覧下さい

▼ ▼ ▼

【関東(東京、神奈川、千葉)】首都圏ナイトツーリング&ドライブおすすめスポット10選 – さぁ、次は何処へ行こう?

【スポンサーリンク】