ツーリング PR

【北広島.島根】奥出雲「おろちループ」タンデムツーリング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう一度だけチャンスをやろう…

こんにちは、ジャギ丸です(^^)

早いもので8月も終わりを告げ、気候も徐々に秋の訪れを感じさせます

丁寧に書いてますがなにが言いたいかと言うと、ぶっちゃけいきなり寒すぎだわ 笑

ぼちぼち出番なので、革ジャン達にもお目覚め願わなければなりませんね

ただ台風の影響で一時的に涼しくなってるだけかもしれないので、なんとも言えないとこではありますが…

触りはこれくらいにしておいて、今回は島根県にある日本一のループ方式の道路「おろちループ」…までの道のりを楽しみに行って参りました

おろちループ自体は初めてではなく、昔ドラックスターに乗っている時行ったことがあるのである程度がっかりスポットという事を知っていて

そこに行くまでの道のりがなかなか良かったものの、前回は日頃の疲れがピークに差し掛かってるにも関わらず気力だけで出向き

結局疲れすぎて普通の道端で昼寝をする始末で、全然ツーリングを楽しめてなかったものでして 笑

休息って大切ですね

と、言うわけで台風後で秋晴れに恵まれた涼しげな青空を拝みながら出発!!

広島方面へ向かう時、毎度通過する2号線をすっ飛ばし広島県へ入り

「大竹」から一気に標高を上げダム沿いのワインディングを踏ん張り

山中の田んぼがある中国地方独特の朱色の瓦が上に乗る村々を抜けます

羅漢高原付近の信号ひとつない快走路を今回は前に珍しく車がいなかった為独り占め

あ”ぁぁぁぁ堪らん!!!!

この辺りは地元ライダーのツーリングルートなので、度々バイクとすれ違います(^^)

そして標高もある程度上がるので超涼しく夏の避暑ツーリングとして堪らないスポットなのですが今日は寒いくらいですね 笑

天気も申し分ない!!

さらに奥は静かな山中の村が続きます、緑の絨毯が広がる田んぼを見ながら大好きなハーレーで駆け抜けると日頃の嫌な事なんてぶっ飛ぶぶっとぶ 笑

そのまま先へ進み、道の駅「来夢とごうち」で小休憩

ここでは毎度寄ると食べる、安くて美味いおふくろ弁当があるのですが今回は午前中の早い段階で到着した為スルー

この辺りは僕のホームラインドでもある為、また寄る事もあると思うのでおふくろ弁当はその時また紹介致します(^^)

そして道の駅のすぐ横は戸川内のIC、ここから少し高速で距離を稼ぎます

最近高速の移動が多いのでいい加減飽きたなー、と思っていたのですが

ご覧のとおり途中工事の為、片側一車線で両サイドフェンスに挟まれるという新体験ゾーン

何かのアトラクションみたいで超楽しいw

中国道はカーブだらけで車だと大変ですが、バイクだと交通量も少なく走りがいのある高速道路です(^^)

そして1時間ほどで出口へ

ここの東城ICすぐ横にも道の駅「遊YOUさろん東城」があり、そこでまた一休み

ついでに愛車をパシャり、あらやだイケメン…///

お昼はツーリングマップに載っていた出雲蕎麦を食べようと思ってたのですが、時間も時間で定休日にぶち当たるのも嫌という彼女の要望だったので

ここのお蕎麦屋さん「天咲」へ入る事にします

※外見の画像は公式HPより

奥出雲のざる蕎麦(720円)を注文

ズルりと一口、えっ超うまい!!!

出雲蕎麦は昔出雲大社付近で食べたことがあったのですが、その辺りで食べるより何倍も美味しい!!

歯ごたえのある太目の麺で蕎麦なのに体験した事のないコシ、帰って初めて知りましたが当日朝に打った蕎麦らしい

手打ちあるあるですが、ボリュームは少なめなので大盛りがちょうど良かったかもしれませんね^^;

腹八分目まで溜まり、休憩もできたところで改めて出発!

北広島から島根県の奥出雲町へ向かってぐんぐん北上

近場のツーリングは行き飽きたばかりの場所が多いので、遠出の田舎道は格別です(^^)

そして一応目的地の御神体おろちループへ到着

地図で見るとこんなに楽しそうな道路

しかし実際は…

デカすぎてよく分かりません 笑

ここは景色を楽しむより、この日本一のワインディングロードを走って楽しみましょう(^^)

ステップを擦る事なく無事通過!!

上の橋を見ると、いかに標高差があるか分かりますね(^^)

この先に無料区間の高速道路があるので、また来た道を戻ります

この時途中から頭上をダークネスな雲に覆われ焦りましたが、無事小雨に打たれるだけで済みました^^;

それにしても曇りと夕暮れで気温が下がり寒い事寒い事 笑

出発時通過したダム付近も

すっかり「たそがれ時」です 笑

家に着いた頃にはもう完全に真っ暗でした、日も本当に短くなりましたね…

本当に一年の経過の早さを感じさせられるツーリングとなりましたとさ(^^)

久々に600キロ近く走り込んだツーリングだったので大満足でした 笑

ポチッと応援お願いします!!