【一泊以上】長距離ツーリング PR

【長野県、群馬県】ビーナスラインツーリング 1日目前編 明野のひまわり〜清泉寮編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パーキングエリアから失礼致します、こんにちはジャギ丸です

今年も開催されている二輪交通費が安くなるツーリングプランの「関越、上信越、中央道コース」を利用し、この猛暑から逃れる長野県ビーナスラインを目指すツーリングへ出ております

hayatabi.c-nexco.co.jp

前回の東北ツーリングから約2ヶ月ぶりの遠出と久々のツーリング、逆進行台風の影響が心配でしたが無事遠出には支障の無い天候で一安心ですね

さて、直接ビーナスラインへ向かへば直ぐに着いてしまうので折角指定範囲内が乗り放題のツーリングプランを活かし、途中下車して寄り道しながら向かっていきましょう!

山梨県入り、何気ない道が心地よいですね

ところで皆さん夏と聞いて思い浮かべて連想するのは何でしょうか、私は何と言っても…

向日葵!

実は私がこの世の何より愛する植物は向日葵なんですよ、まぁ嘘ですけど何気にちゃんとした向日葵畑へ訪れたのは初めてです

そして此処が何処かと言いますと、山梨県北社市にあるハイジの村に隣接する「明野のひまわり畑」という場所です

広大な敷地の中に時期をずらして種まきをしている為、シーズン中は必ず何処かしらが向日葵の見頃を迎えている知る人ぞ知る観光名所

この日は雲が多く姿が見えませんでしたが、普段は背景の南アルプスの風景が美しく吹き抜ける風が堪らなく心地よい…!

何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが見れば見る程「ひまわり!」って感じですね、まぁ正真正銘の向日葵なんですがw

ふと遠くを眺めると夏感が堪らない入道雲、この雲を眺めるのが大好きなんですが分かる人います?

因みに二輪は駐車場無料なので向日葵を観覧するだけなら実質タダで楽しめちゃいます、ありがてぇ…!

向日葵畑を後にし、移動したのは去年ビーナスラインを悪天候で諦めた際に行きそびれた清泉寮

ここの目的はただ一つ

名物のジャージー牛ソフトクリーム!(¥400)

素材の色だろうか、若干黄色味がかっており確かに濃厚で激甘な一品、但し猛暑の為か速攻で溶け始めるので味わう間もなく完食してしまったのは秘密

白樺と夏空風景で、リゾート感が堪らない

さて此処から標高を下げ猛暑でクタクタになりながらも、先に最寄りのスーパーで買い出しを済ませる

というのも、霧ヶ峰まで登ると周囲には買い物する場所が無いんですよね

目的地方面が結構な曇り空なのが若干気になりますが…

こうして一気に標高を上げ今夜の野営地霧ヶ峰キャンプ場」へ到着

利用料は今回はタープは持ってきていないので720円

案内されている温泉は管理人が訪ねた際は14~16:00の営業だったので当てにしない方が無難と思われる

バイク駐輪場へは写真のダートを通る、大型バイクは注意

写真は次の日に撮ったため霧がかっております

またサイト内はバイクの乗り入れは禁止、代わりに荷台をレンタルできるのが嬉しい所

こうしてテント設置後に美ヶ原まで登った後、霧ヶ峰で夕日を見る予定で再出発致します!

後編へ…

ひまわりの約束 ?「STAND BY ME ドラえもん」主題歌? creator's ver.

ひまわりの約束 ?「STAND BY ME ドラえもん」主題歌? creator’s ver.

【スポンサーリンク】