ブログ運営 PR

「アメブロ」から「はてなブログ」へ移転、理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

どうもこんにちは(^^)

 

 

この度アメブロから引っ越してきました元「髪切虫」です。

 

引越しのついでにHNを変更して「ジャギ丸」と名乗らせていただきます、引き続き宜しくお願い致します(^^)

 

 

変更した理由?それは

 

 

f:id:gpgjc045:20160818154302j:image

 

 

コレがもう少しで届くからです

 

 

 

 

 

何故アメブロから移転したのか 

これについてですが以下の通り

  1. 本格的なブログを作りたかった
  2. 正しいPV数を調べたい
  3. 何故はてなブログ

 

 

 

本格的なブログを作りたかった

 

アメブロでも出来るやん!って言われたらそこまでなんですけどね^^;

 

個人的にですがアメブロの場合、ブログと言うよりかはSNSに近い物を感じておりました…mixi的なね!

mixiガッツリやった事ないけど…

 

それはそれでコミニティが広がるメリットがあるのですが、平日ライダーかつマイナーな中国地方住みの僕には残念ながら恩恵が少ない!汗

 

色んな人に見てもらえるような記事を作成するのに、必要な機能だけが揃ってるという点で、はてなブログを選びました。

 

それにはてなブロガーの方々は面白い記事を書く人が多いですからね!笑

 

 

有料で独自ドメインに切り替えれたりとさらに本格化させる事が出来るのも理由の1つ

 

変身をあと2回もオレは残している…笑

 

 

 

正しいPV数を調べたい

 

知っている方はご存知の通り、アメブロのPV数は水増しされてる…らしいです 爆

 

ぐぐって出てくる程度の情報しかわからないので、なんとも言えませんが

 

そう言われると実際のPV数は「いいね」の数しか信用できなってくるのも事実

 

正しいPV数が見れたからって何だって話ですけどね

 

俺のヤる気の問題だ!!

 

最近ブログの事が下手なゲームより楽しいんですよ 笑

 

 

 

何故はてなブログ

 

 WordPressか悩みましたが、結論で言えばスマホで手軽に投稿可能ってのが決定打

 

 

実はアメブロ以外にも昔、楽天Yahoo!livedoor、FC2等色々使ってきたのですが、スマホだと何かと編集が面倒

 

それで手軽に編集できるアメブロを使用していたのですが、最近知ったのがはてなブログ

 

ぶっちゃけ知らなかっただけなんです 笑

 

スマホから、今こうして編集を行っていますが、正直超使いやすいです。

 

強いて言えば訂正線がタグ編集しないと使えないくらいでしょうか

 

その辺りはこれから勉強していこうと思います。

 

他にも選んだ理由としてSEOに強い、アフィリエイトが出来る等、長い目で見ると利点が多そうですからね(^^)

 

 

アメブロからはてなへ引っ越しで大変だった事

 

引っ越し方法はググれば出てきますが、直接移転する事は不可能でして

 

  1. アメブロを再設定
  2. FC2へ移転
  3. はてなダイアリーへ移転
  4. はてなブログへ移転

 

と、4段階目踏まないと出来ません

 

更に鬼門だったのが移転する時、エクスポートとインポートですが

 

スマホだけだと移転は不可能です 多分

 

これは基本スマホでブログ設定等を行う者としては致命的

 

ぶっちゃけ調べるのも面倒なので、ネカフェでちゃちゃっと済ませました 笑

 

またブログの設定等、今回の件でパソコンの必要性を痛感しますね。

 

 

 

と、いうわけで

 

次回からは今ままで通りバイク記事で行こうと思いますので、宜しくお願い致します(^^)