記事広告 PR

誤爆削除したデーターを取り戻せ!!データ、ファイル復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Professional(データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル)」を機械音痴が使用した結果…【PR】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはジャギ丸です

今回は有限会社「EaseUS Software(イーザスソフトウェア)」様より、執筆の依頼をお受けしEaseUS Data Recovery Wizard Professional (データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル) と言うソフトを提供頂きました

当ブログでレビュー依頼の掲載は初めてですが、非力ながらも使用感想等をまとめて行きたいと思います

そして私は中々の機械音痴でして、この手のソフトは結局使いこなせずパソコンの滅多に使わないフォルダに封印した経験は数知れずなんですよね

なので機械音痴な方々目線でも良いサンプルになるのではないでしょうか?

そもそもEaseUS Data Recovery Wizard Professiona(データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル) って何ぞ?と言う方が大半だと思うので、簡単に此方のソフトの説明をして行きましょう


EaseUS Data Recovery Wizard Professional (データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル) 」とは?


ゲームの終盤で魔導士に補助魔法として掛けて貰えそうな名称ですが、一般的に呼ばれる「データ復元ソフト」って奴ですね

間違えて削除したり突然のエラーで消滅した写真や動画、音楽等のファイルを手軽に復活させると言うのがコプセントのソフトです

プロレジ対象受賞と、よく分からないですが世間にも認められた製品らしいですね

…という訳で気になる「プロレジ大賞」とやらを簡単に調べると、ユーザー投票などの結果により最も人気を集めた製品版ダウンロードソフトを表彰するグランプリらしく過去に2回受賞の実績を誇るお墨付きの製品だそうです

そんなEaseUS Data Recovery Wizard Professional (データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル) ですがパソコンデーターだけでは無くSDカードやUSBメモリ、外付けハードディスク等のデーターが復元可能というのがポイントでしょう

容量いっぱいで保存しきれず泣く泣く消してしまった思い出も、このソフトを使えばSDカードから復活させる事が出来るという事ですね

簡単にソフトの謳い文句を把握した所で、早速実際に使用してみましょう!


機械音痴が使用してみた


簡単に商品の詳細に触れたところで実際に使用してみましょう導入方法は表示される「次へ」なんかをポチってると何とかなるので割合します

※どうしても分からない場合は、公式HPの案内を見てもらった方が手っ取り早いので此方をご覧下さい

▼ ▼ ▼

最高のデータ復旧ソフト – EaseUS Data Recovery Wizard Professional |EaseUS公式サイト

今回は試しに一眼レフカメラで頻繁に撮影しては全消しを繰り返しているSDカードのデータを復旧してみましょう、因みにファイルの中は全て削除しており空の状態です

f:id:gpgjc045:20181128215121j:plain

SDカードは外部ドライブにNikonD5300と表示されてるアイコンですね、下の「スキャン」を押すと読み込みが開始され次々削除された画像を掘り起こして行きます

f:id:gpgjc045:20181128215157j:plain

普通に読み込んでますが全てデーターを削除して空になったSDカードなんですよコレ?、凄いを通り越して少し怖い…w

完全に読み込むのは16GのSDカードで数十分程、基本的に古いデーター程時間が掛かるようです

f:id:gpgjc045:20181128215213j:plain

読み込んだファイルもご覧のようにプレビュー形式で確認出来る為、間違う事無く分かりやすいのが嬉しいですね

f:id:gpgjc045:20181128215235j:plain

読み込んだデーターは「リカバリー」を選択し復旧先を指定すると…

f:id:gpgjc045:20181128215250j:plain

跡形もなく消し去っていた富士山が元どおりになった所で復旧完了です、下手したら小学生でも出来る程操作自体は簡単ですね


気になった問題点


現在使用してる一眼レフの使用上、どうやら一度削除して、もう一度写真を撮ると過去に削除された同じ画像のファイル名に上書きされてしまうようで…

残念ながら上書き保存さてしまったデーターは復元不可能のようです、フォーマットを繰り返す機材は昔のデーターは呼び起せない可能性が高い事は頭に入れておいた方が良さそうですね

なので1回目のフォーマットまでのデーターが復旧可能と捉えた方が良いかもしれません

その点さえなければ最高のツールと言えるのですが、使用上難しいのかも知れませんね


使用用途を考えてみる


最近はスマホで高画質な写真が撮れる上、Googleフォトやflickr等の容量制限無限のクラウドサービスまで登場してる為データー復旧する機会は減ってきてるのでは無いかな?と感じてる反面

個人でもyoutubeSNS、ブログを通して誰でも創作活動を行い副収入を得る事が出来る時代です

最近では個人が撮影した写真や動画を手軽に売れる「ストックフォト」と呼ばれるサービスも存在します

そんなサービスを利用したり、作品作りを行うに当たって残念ながら折角作った作品が不本意にも消滅してしまうといったリスクも無いとは言い切れないのも現実

誤って削除しデーターを消失したケース以外にも、EaseUS Data Recovery Wizard Professional (データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル)

・フォーマットの誤操作

ディスクやパーティションを初期化した上で、改めてフォーマットしてしまったが、元に戻したい。若しくは、外付けハードディスクを既にフォーマットしてしまったが、元に戻したい。
「今すぐフォーマットしますか?」といったエラーが表示されて、フォーマットが不明な状態になってしまった。
  
バイスの初期化、ウイルスによる攻撃などにより、メモリーカード(SDカードなど)へのアクセスが拒否されたり、読み取り不可能とのエラーメッセージが表示されたりしてしまった。もしくは、バックアップせずに工場出荷状態に戻してしまった。

パーティションの紛失

パーティションを誤って削除してしまった。
パーティションを紛失してしまった。(原因の例:パーティションの再分割、起動の際の誤作動(ブートマネージャーの表示など)、不適切な複製、システムの復元、ディスクの故障など)
パーティションを非表示にしたが、再表示できなくなってしまった。

・その他

予期せぬ障害(バッテリーやソフトウェア内部など)、SDカードの不適切な引き抜き、書き込み処理中の電源オフの操作などによって、データが消失してしまった。
ハードディスクの損壊やシステム障害などの物理的要因によって、データが消失してしまった。またOSの再インストールによって、データが消失してしまった。
その他ハードウェアの損壊やウイルス感染によって、データが消失してしまった。

と公式サイトからもアナウンスされており、あらゆるパターンで消えてしまった過去のデーターを復元させ、それらを手助けしてくれるリスクヘッジとして優秀なツールに十分なり得るのでは無いでしょうか?

諦めない心と向上心が備えた方には、 8900円という製品価格も十分元を取れる「投資」の選択肢となり得る商品でしょう

余談ですが約1万円のHDのデーター復旧を業者に頼むと平気で5〜10万円するらしいですね、そう聞くと自分でやる分全然安い…!

積み重ねてきた写真や動画、音楽等のデーターは財産になり得るので、このようなツールを予め導入する事によりトラブルを回避したいですね


まとめ


EaseUS Data Recovery Wizard Professional (データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル) は、こんな人にオススメです

・写真、動画、音楽等のデーターを使用し創作活動を行う方

・カメラで頻繁に大量の撮影と削除を行う方

・復元ソフトに興味はあるけど、難しそうで一歩距離を置いてる方

・記録媒体を大量に取り扱う方

特にまとめてデーターを消してしまいがちなカメラを趣味とする方々との相性は抜群ではないでしょうか

因みに「あのデーターだけでも取り戻したいんだ…!!」と言う方には2Gまで30日お試しの無料版も使用出来るので、どうしても無料で復活させたい方は1ヶ月の間に使い倒してしまいましょう

EaseUS Data Recovery Wizard Professional (データ · リカバリ · ウィザード · プロフェショナル) の詳細と公式HPはこちら!

▼ ▼ ▼

windows ver

最高のデータ復旧ソフト – EaseUS Data Recovery Wizard Professional |EaseUS公式サイト

Mac ver

Mac用データ復旧ソフト – EaseUS Data Recovery Wizard for Mac |EaseUS公式サイト