観光 PR

【正月元旦】大混雑の浅草を歩いてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはジャギ丸です、昨日の人生初であるフライトを済ませ、またもや人生初の東京の浅草へ来ております

www.flhr-biyori.com

年が開けて早々ヴァージンが奪われっぱなしな乙女気分ですが、行って参りましょう!!

浅草って?

ご覧の風神雷神門、通称「雷門」がシンボルの浅草寺を初めとする日本らしさが残る東京の街

東京でも土地が高台の地域を「山ノ手」、低地の地域を「下町」と呼び、ここ浅草は後者に属する

手軽に日本らしさを感じられる場所だけあり、大勢の外国人観光客が目立つとってもグローバルな町である

【スポンサーリンク】

いざ、元旦の浅草へ!

地下鉄の浅草駅を出て本通りに向かいます、出たばかりの路地は思ったよりかは混み合って無い様ですね

本通りに出ると、かの有名な「スカイツリー」とのご対面、デケェ!!

この付近は人力車のあんちゃんが多く普通に車道を走っており、信号待ちのカップル等ガンガン声をかけてきます

あんまりこう言う事はしたくないのですが、お金もないので華麗に人力車あんちゃんをスルーし交差点を渡ると直ぐ例の「雷門」、コレまた想像以上にデケェ!

やはり浅草のシンボルを写真に収めるために立ち止まる人続出な為、自然に大渋滞が発生致します、ずっと居座るのはマナー違反

余りの渋滞で風神雷神様が全く見えず、写真に収める事が出来ませんでした、残念!!

雷門を潜ると本堂まで露天通りがご覧の様に続きます、混み具合がピークになる昼頃になると一方通行となるのですが現在はまだ右側通行の状態の模様で、想像よりかは混んでおりませんでした

途中名物で焼き上げたカステラ生地にあんこを挟んだ「人形焼」なるものを購入、形が色々あるみたいで僕は今年の干支である鳥型をドロー!一番外側が軽くサクサクでなかなか美味い!!

他にも焼きたてのおせんべいやお土産売り場が目立ちます

ある程度進んだ先には、機動隊の警察官が交通規制(?)を貼っており参拝客が揉みくちゃにならない様、一定の場所で数分規制を貼っておりました

そして恐らくこれから混む時間に向けてでしょうか、数十人の警察官が横で待機しております

そしていざ本堂へ!!ご覧ください、あまりの人混みでもはや賽銭箱の位置がわかりません

そしてお分かり頂けるだろうか?賽銭箱の位置が遠いので参拝客が小銭を後ろから投げて投入するので、大量の小銭が宙を待っております

まるで小魚の大群が水面で跳ねてるかのように、上を見上げると小銭が光を反射して放つ大量のキラキラが

しばらく待つ事によって最前列になんとか行けました、午前中なのであまり溜まっておりませんが賽銭箱という表現が正しいのかは謎

本堂は一方通行となっており、参拝を済ませると速やかに左右の出口から脱出する流れとなっております

毎年参拝客の大群が攻めてくるからでしょうね、ちゃんとノウハウが出来上がっており回転率はなかなか良かった印象

本堂を出た先も夜店が広がり、初詣らしい景観と良い感じの人混みです、いやぁ正月だねぇ

OMIKUJI DRAW !!

今年一発目の「おみくじ」で御座います、ここのおみくじは有りがちな自動販売式ではなく、筒をガラガラして番号のかかれた棒を出し、その番号の引き出しに入っているおみくじをドローするタイプ

結果は…

フハハハハハハ、記事的には面白くないが俺は芸人ではない!今年一発目も幸先が良いスタートを切れそうだ、やったね!!

確率的には凶などを引く方がレアですが、おみくじを引き終わった後に括るのは悪い運勢のみで、良い運勢を引いた場合は持って帰って一年間お守りにするのが良いらしいですよ(^^)

浅草寺の横に五重の塔が見れるはずだったのですが、現在は工事中の様子…残念!!

帰りは完全に機動隊による予防線が張られ、完全なる一方通行となっており露天通りの裏の道から帰る形になります

雷門前の交差点に戻ると参拝客が激増したせいでしょうか、歩行者天国と化しており始めて噂の生DJポリスを発見!!

テレビで出る様なパフォーマンス交通整理を行なっておりました

歩行者天国になってるだけあって大混雑、早い段階で参拝しておいて本当に良かった…w

そして道路中央から見るスカイツリーも、普段は見れない角度から眺める事が出来るので良いものです

さて次回は正月の大混雑シリーズで、「大混雑のディズニーシー」をお送りしたいと思います!お楽しみに

【スポンサーリンク】