【一泊以上】長距離ツーリング PR

【山口県長門市】千畳敷キャンプツーリング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもこんにちは、ジャギ丸です(^^)

今回27.28に二連休が取れまして淡路島〜徳島のツーリング予定だったのですが、秋雨前線のクソ野郎の影響か2日目が生憎の雨予報

南からの暖かく湿った空気とかマジでいらない…´д` ;

しかし2日目早朝は小雨との事だったので、遠出は中止し前々から一度はキャンプを行いたかった場所

自宅から最短3時間ほどで行ける千畳敷で一泊キャンプを行いました(^^)

初日はここ最近の梅雨のように続く天候不順の中で、貴重な晴れ間となりました

というわけで後ろにカメラマンを乗せ出発!地元から日本海側に向けてガンガン北上(^^)

貴重な晴れ間、青空がたまりませんなー!!

黄色のガードレールがずっと続く我が地元山口県、調べると代表産物夏みかんのイメージカラーで特徴付けてるとか

蜜柑は愛媛だろ!!!

こんなド田舎でも、道がそれなりに整備されてるので走りやすいのが唯一の特権

首相を多数輩出している県だからでしょうか…?

運転で気づきませんでしたが途中うちのカメラマンがイノシシを発見したらしい、怖すぎる 汗

残念ながら写真には収められませんでした

今頃だけど滅茶苦茶暑い…スクリーン付けたの完全に失敗ですね 汗

ずっと北上すると北長門国定公園の範囲内に

山陰の海沿いは交通量も少なく、変化もあって楽しいルート

海も透明感が有り太平洋側とは一味違いますね(^^)

ここらで大分走り込んだので、道の駅「阿武町」で休憩タイム

新しくできたのでしょうか?とても綺麗な道の駅でお客さんも多い多いw

屋根付きの駐輪場が嬉しいですね

中は良くある物産店となっており、目玉は激安新鮮で完全地元の魚介類!

今回は残念ながら買えませんでしたが、魚の切り身等が普通のスーパーの半額ほどで手に入ります(^^)

こりゃお客さんも多いわけですね

トイレなんかもとても綺麗で、窓ガラス越しに見える景色はまるで温泉 笑

あ、ちゃんと見えないようになってますよ?

外の休憩できるベンチも中々良い景色!

中で買ったて手作りアイスキャンディーを頬張りながら、ちょっと甘すぎるなーなんて話をしていると

おや?

なんかこっち来たw

悪いが何もないよっ

足元まで来てコロンとしたのでモフらせて貰いました(^^)

野良猫なのにやけに綺麗で人に慣れている、看板猫かな?

ニャン太に別れを告げバイクに戻るとじーちゃん達に囲まれていました 笑

「何cc?」か聞かれながらも出発、次はここから数十分程度の道の駅で昼飯を取ることにしましょう

【スポンサーリンク】

というわけで着いたのは「萩しーまーと

外観の写真を撮り忘れていましたが、市場と道の駅が合体した珍しい場所

ここでの目当てはとれたて新鮮すぎる海鮮丼等

…が、こちら!!

相方は刺身定食でどちらも約1500円程、ちょっとお高め?

と…思いながらも一口、うめぇ( ゚д゚ )

何だコレは!北海道以来の体験鮮度の暴力である

特にアジの切り身が堪らなくうまい!!

青魚が嫌いな人でも恐らく食べれる臭みのゼロ感

そして相方の寿司定食も、旬物をチョイスしているらしく、そりゃもう堪らないらしい

少し量が少な目なのが残念だが大満足、ご馳走様!!

因みにここでも新鮮すぎる海産物を多数取り扱っており、尚且つ安い!

気温がこんな気温でなければ刺身なんか買いたかったのですが、今夜のキャンプ飯用の肉類を買い足して目的地へ向かうとします

以外とゆっくり回ったせいか、時間が推してる模様…軽く急がなくては

目的地の千畳敷付近に近づくと、気持ちの良い田園地帯が広がっており

今の時期見頃の彼岸花がいいアクセントでとても美しい眺め

ここから山道でぐっと標高を上げると

いい感じの景色が見えてき

到着いたしました!こちらが山口県北部、角島より少し東側に位置する千畳敷で御座います

天気がちょっと…残念かな…?

前回訪れた時の写真ですが、天候に恵まれればご覧の景観をお楽しみ頂けます 笑

因みにここは観光地兼、キャンプ場でも有りご覧のテーブル横がテントサイトとなっており

景色を眺めがらキャンプを楽しむことができます

テントサイトの使用料金は一人一人の値段ではなく、テント1張り500円でした

ここには小さなオシャレなカフェがあるのでそこで受付を行います

…というわけで準備を行うのですが、平日なので他にキャンパーも居なく観光客の視線が少し気になる 笑

平日の場合人が減ってくる夕方がオススメ、あと強風が吹き荒れてる事が多いので要注意!

という訳でテントと翌日雨予報なのでタープを設置、タープのポールが一つダメになってしまったのでななめ張りに 汗

結果的には夜に風が吹き荒れたのでこの形式が正解でした 笑

一仕事を終え、ここから数十分程度の温泉「ホテル楊貴館」へ

立派な旅館です、こういう場所に気軽に泊まれるよな人間になりたいものです 笑

日帰り湯1050円で貸しタオル付き、湯質トロトロ美人の湯で露天風呂の眺めはなかなか良かった綺麗な温泉でした(^^)

温泉内部詳細はこちら

山口県長門 油谷湾温泉 | ホテル楊貴館 スマホサイト

温泉を出て駐車場の景色がなかなか良かったのでパシャり

本当に日も短くなりましたねー^^;

テントに戻り晩飯にするとしましょう、そして戻ってみると

分かりにくいかもしれませんが、先ほどの千畳敷の海の方面に幻想的な明かりが

実はコレ烏賊取り漁船の明かりでして、今回のキャンプで見たかった目的でも有ります

こっちの方が分かりやすいでしょうか?笑

そんなことはさて置き、晩飯晩飯

僕は大したものは作れないのでインスタントと焚き火台で適当に焼肉というスタイル 笑

散らかってますが晩飯風景です 笑

漁船のイルミネーションを眺めながら開放的な焼肉!

この時海とは反対側の方面を見ると、超遠くで音はしないのですがフラッシュしまくっている雷雲が…

豪雨レーダーを見ると福岡方面が真っ赤、えっちょっ…ヤバすぎない!?

しかもここは高台で、寝床に避雷針のごとく立っているタープのポール

ヤバすぎない???

雷とか部屋に居る分は楽しむ余裕がある僕ですが、こんなに雷に対して恐怖を覚えたの初めてだよ!?

まだ音が聞こえないほど遠くのため避難経路を確認し、取り敢えず様子を見ることにしテント内へ

暑っつ!!!寝れるかこんなもんww

この日は、この時期異例の熱帯夜な上、2人分の二酸化炭素で内部が蒸れ、まー最悪

なんとか堪えながら睡眠、雷は結果的に大丈夫でした

そして朝6:00、グッドモーニング

この時は雨も降ってなく、中々良い朝を迎え降り出す前にささっと撤収

そのままカッパを着込んで、直ぐさま家路に着くのでした…

【スポンサーリンク】

いやー、それにしてこの時期にこんなに暑い思いをするとは思いませんでした´д` ;

結果的に天気はあまりよろしくありませんでしたが、あまりお金もかからず楽しめたお財布に優しい二連休でした(^^)

おしまい

ポチッと応援お願いします!!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村