D5300 PR

【一眼レフで星空撮影】ど田舎の地元に帰省し星が余りにも綺麗だったので、初心者が撮影をトライしてみた結果…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはジャギ丸です、半年ぶりに地元の山口県へ帰っております

そんな事はどうでも良いとして、我が家の実家が佇む周囲は中々田舎でして普段過ごしてる東京都とは180°違う風景が広がっており

カーテンを開けるとキジが目の前を歩いてるわ、梅雨時期は蛍が舞うわ、夜中はフクロウの鳴き声が響くわで

ご覧の通り家の周りの風景がこんな様子な程度に、まー田舎ですよ

ということは…?

普段周りが明るい都内では見れないような満点の星空がエブリデイカチューシャ状態

更には冬の澄んだ空気で星もくっきり見えやすい季節とカメラの練習にはぴったりすぎるコンディション

www.flhr-biyori.com

前回記事に書き記した、こちらのニコンd5300で一眼レフを入手したら一度撮影してみたかった星空撮影に挑戦チャンスが到来

という訳でカメラを買ったばかりの一眼レフ初心者が星空撮影に挑戦してみました

イノシシが出そうな…と言うかタヌキやキツネやら野生動物が普通に出る我が家の庭でトライ、初日は三脚が無かったので

ベンチと壊れたテレビリモコンで代用

…ブレなきゃ良いよね?

空を見上げるとオリオン座を中心とした満点の星空、簡単に調べた設定で撮影を試みる

むっず

設定がチャランポランだったらしく、全く映らなかったので取り敢えず丸出しのオートモードで撮影

う、うーん、取れてない事は無いけどコレジャナイ感が凄い

コレジャナイロボ

コレジャナイロボ

その後暫く設定を試行錯誤するも極寒な上、カメラのバッテリーも切れてしまった。。。ぐぬぬ

今後天気予報は星空が拝めそうにない天候の為諦め半分だったものの、二日後に雨も上がりチャンスが再来

弟から使っていない簡単な三脚を貰ったので、こちらを使用しスタンバイ

今度こそ星空リベンジ、設定はMモード iso1600前後 SS30秒 f3.5 後は適当で一枚パシャり

ブレブレの上物干し竿が写ってるので、この写真はボツですが設定は良い感じ…!?

ライブビューを見ながらピントリングを微調整し不慣れながらもマニュアルフォーカスに挑戦

10秒セルフタイマーでジワりと撮影してみると…

iso1600 30秒 f3.5

この日は夜中なのに何故か明るかった為、iso200程度に下げてみる

Mモードiso200 SS30秒 f3.5

星の数が少ないのが残念だが個人的に今日のお気に入りの一枚が出来上がりました、将来の黒歴史フラグ…!

恐らく前日の撮影に失敗した原因はシャッタースピードの設定ミス、最長の30秒がミソだったのかな?

これで今後ツーリング先で満点の星空に遭遇した時、事前に容量を掴めたのでコレからが楽しみである

今すぐ使えるかんたんmini NikonD5300基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini NikonD5300基本&応用 撮影ガイド

今後はこちらを注文したので、みっちり様々なシーンに合わせた撮影方法を学んで行く、今年も楽しむぞ!

【スポンサーリンク】